外務省事業KAKEHASHI Projectにて日系アメリカ人大学生92名が、日本国際協力センター(JICE)の窓口で12月13日~20日まで来日されました。
まずは東京に着いた後2班に別れ行動。
1班は東京から長野県、2班は和歌山県に移動です。
この2班の大学生さん46名が16日夕~17日朝までいなみかえるの宿に来てくれました。
日系(ご先祖が日本からの移住者)の学生さん達で名前に日本名を持たれていました。
しかし、3世以上の人が多く、ご先祖の出身県は分かっていても具体的な場所は分からなく、自分たちの日本のルーツに大変関心を持った人達でした。
短い時間でしたが、かえるの宿の各家庭での一泊は、日本を知る貴重な時間・交流になりました。
皆さん感慨を残し帰国されて行きました。
「いつでもまた日本に来てください!!」
【追記】和歌山県に祖先を持つ学生さんが何と大叔父さんに出会うと言う奇跡的な出会いが有りました。(詳細はトピックスを見て下さい!)
コメントをお書きください
みかんちゃん (月曜日, 24 12月 2018 19:02)
いい子達ばかりでしたね!また来て欲しいですね!彼らの第二の故郷になりたいと思います。
メグ (火曜日, 25 12月 2018 00:08)
自分のルーツ ご先祖の地を訪問して さぞ感激された事でしょう!
たけちゃん (水曜日, 26 12月 2018 15:05)
当初アメリカの大学生と聞いただけで少し物怖じしてましたが、会ってみたら
皆礼儀正しく、可愛い子供達。
やはり「どの子もみーんな同じ」でした。
日本をルーツに持つ子供達故か、ひときわ「日本とのKAKEHASHI」になれたらと思う事しきり。